楽しかった気持ちが今につながっている

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    作品の仕上げの前には、必ず刃物を研ぐ。

     

    研ぎ立てのめちゃめちゃ良く切れる状態で木を削ってやって、きれいに仕上げるために。

    それと同時に、気持ちも研ぎ澄まして自分に気合いをいれるために。

     

     

     

    研ぎ上がった道具たちを見て、「きれい」と思うし、気持ちが高ぶる。

     

    でも、これを見て「怖い」と感じるひとも・・

     

    今まで意識したことがなかったけれど、これは鋭利な刃物で、手元が狂えば大怪我をするわけで。

    それを一日に8時間も10時間も握りしめて仕事をしているんやから、常に緊張しているわけやんなぁ・・

    そんな話を娘にしたら、

    「うん。お母さんの集中力はすごいと思うで」と言われた。

    そうか、私のしていることはすごいことなんや。だからこんなにヘトヘトになるんや。

    細かい作品が多いから疲れるんや、そう思ってきたけど危険と隣り合わせの仕事なんやなぁ。

     

    無意識で何十年も仕事してきた。

    彫刻刀を怖いと思ったことなどなかった。

    なんでやろう?

    そう考えたら、やっぱり父の存在が。

     

    子供の頃、彫っている父の手元を見ているのが好きやった。

    心地良い音をたてて削られていく木から、いろんなものが姿を現してくる。

    まるで手品か魔法のように。

     

    子供の私は、父が操る彫刻刀を魔法の杖のように感じていたのかもしれない。

     

     

    食事のときに箸を持つように、

    文字を書くときに鉛筆を持つように、

    木を削るときに彫刻刀を持つのは、我が家では日常の風景やった。

    そして私も父と同じように、彫刻刀を持つようになった。

    最初はもちろん上手く削れなかったけど、

    今はずいぶん道具とも木とも仲良くなれたと思う。

     

    個展のときには、また会場で木を削る。

    私が幼い頃に感じたあのワクワク感を味わっていただきたくて。

     

    今も覚えている。

    左後ろから覗き込んでた父の手元。白い膝掛けの上に落ちる小さな木くず。

    テンポ良く削られていく木。

     

    今は私の手が、同じように木を削る。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    鋸挽く時間

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        一昨日、昨日と木出しの作業が続いている。

       

      アクセサリーは端材で作る。

      観音さまや阿弥陀さまになれる大きさの木を、アクセサリー用に細かく挽くことはない。

      まず、仏さんの本体と台座、光背。次に1寸のお地蔵さんの木取り。

      私がずっと彫り続けている1寸のお地蔵さんは厚みが6分(2センチ弱)必要。

      和つなぎⓇネックレスなどに必要な厚みはその半分。

      長さも厚みも限られた手持ちの材木で、優先順位を決めて木を選んでいく。

       

      割れが入っているものはそれを避けて、どこまでの深さで入っているかも見極めながらの作業。

      何時間も鋸(ノコギリ)を挽く。

      「機械で挽いたら一瞬なんやろうなぁ」と思うときもある。

      そしたら挽いている時間を彫る時間にまわせるやんなぁ。

      でも、大変やけどこの時間は嫌いやない。

      なんか、木と話しているように感じる時間やから。

      鋸も何本か使い分けながら、「目立てしなあかんよなぁ」とも思いながら。

       

      最近はホームセンターで替刃の鋸を売っているのをよく見かける。

      切れなくなったら刃を取り替えてそれでおしまい?刃も使い捨て?

      う〜ん、なんか私にはしっくりきぃひん。

      ウチの鋸は父が使っていたもの。

      手入れをしながら、長く、大切に使う・・私にとってはそれが当たり前。

      便利や手軽が悪いとは思わへんけど、

      なにもかもがスピードアップしていく世の中にはついていけへんなぁ。

       

      今日も家にこもって仕事。

      人と話さず、

      木や道具と話ながら。

       

       

       


      寒さ厳しく

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         今朝、地面に霜柱が!! 霜柱なんか見たの何年ぶりやろう・・

         

        私が子供の頃は、氷が張ったり霜柱が立ったり・・は珍しいことではなかったし、

        「水道凍って水が出ぇへん」なんて朝の台所で母が困っていたのも何度か覚えがある。

         

        ふと思い出したのが、小学校5、6年生のときのこと。

        毎朝裸足で運動場走らされてたなぁ〜。

         

        そのときの担任の先生が「根性をつけさせるため」って言う理由で、

        毎朝登校してきた子から順番に予鈴が鳴るまで走るように指導してはって。

        寒い寒い冬の朝でも、もちろん裸足で。

        素足で霜柱踏んだジャリッ!っていう感触をふと思い出した。

         

        今やったらそんなことさせられたら問題になるんやろうなぁ。

        でもあの頃は「厳しくて良い先生」って、保護者には人気の先生やったなぁ。

         

         

         仕事は今こんな感じで、これは髪留め用のパーツ。

         

         

         ブローチ用のにゃんこたち。

         

        私は数もんの仕事(たくさん数を作る仕事)でも型紙を作らないものが多くて、

        木を見て話をして形作っていくので、みんな少しずつ違っている。

         

        手元にある木がすべて仏さんになれるわけではない。

        だから私は、いろんなものを彫る。

        たくさんある木っ端たちを片付けながら、

        「これは蓮の花びら、これはねこ」なんて仕分けていくけれど、

        それは私以外のひとにはわからへんことで・・

        だから「急げ急げ!!」と彫り進む。

         

        手元にある木を、みんな送り出してやれたらいいなぁ。

         

         

        今日の仕事場は、12℃から室温が上がらず・・

        でも外でお仕事してはる人はもっと大変やろうし、

        めっちゃ雪降って大変な所もいっぱいあるし。

        いっぱい着込んで頑張ろう。

         

        明日もたくさん彫れますように。

         

         

         

         


        日だまりでねこを彫る

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           このところ日中は、南向きの台所で仕事をしている。

           

          仕事部屋にしている部屋は北向きでとても寒くて。

          天気が良い日は午前中から3時頃まで台所にいる。

          床に座布団敷いて、膝掛けと道具。

          ここなら暖房も手元のライトもいらない。

           

          日中はひとりやから、どこで彫ってても誰にも文句言われへんし。

          ただ、散らかる場所が増えるけど(笑)

           

          これで彫ってる私の傍らに、

          ひなたぼっこしてるにゃんこがいてくれたら最高なんやけどなぁ。

           

          そんなことを考えながら、仕事をしている。


          無駄なく彫りたい

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             三連四角、和つなぎⓇの新作です。

             

            和つなぎⓇネックレスの、男の人でも使えるものを・・と考えて彫り出した長方形シリーズ。

            これがめっちゃ楽しくて・・

             

            なぜかというと、木取りにホントに無駄がない!

            細いドリルで穴を開けてやって、角っこ小さく四角に切り落とすだけでいいから。

            他のデザインだと、重なっている部分の中や、周りの部分もけっこう落とさないといけなくて、

            その木ぎれをまたどうしようかなぁ〜という感じで・・

            でも、このシリーズは、目いっぱい使い切ってやれるから、とても嬉しい。

            そのかわり彫って外す難易度は上がっているのだけれど(笑)

             

            貴重な木やから、大切に大切に、無駄なく使って彫ってやりたい。

             

             

             


            今日の仕事は

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                たくさん木の実をいただきました。

               

               

              昨日もらった木の実たち。色が変わらないうちに・・と仕事に取りかかる。

              同じ種類でも大きさもいろいろ。とりあえず大ぶりのものを。

               

              自然が作り出すものは、きれいやなぁ〜。色も、形も。

              写真を見て作るのと、実物を見て作るのとでは全然違う。

              少しへこんでたり角張ってたり。そういう所も見たままに。

               

              仏師の修行では、「きれいに整えて彫る」ことを学んだ。

              自然からは整っていない美しさを教えてもらっている。

               

              形はこんなもんで、あとは色が表現出来るかなぁ?

               

               

              私の手元にはたくさんの木がある。

              すべての木が、仏さまになれる訳ではないし、

              他のひとなら捨ててしまうような小さな木っ端たちもある。

               

              でも、木も生き物やから、

              どこかで葉を茂らせていた木が、縁あって私の手元にやってきたんやから、

              その木が生きる形にしてやりたいと思う。

              「こんなもの彫れる?」の声に応えて、いろんなものを彫っていきたいと思う。

               

              仏さん彫ってる父のそばで、木くずをおもちゃにして私は育った。

              木が好きやから、私はこれでいいと思う。

               

               花びら1枚手にしただけで、幸せな気持ちになってくれはるひとがいる。

               

              なんでも彫れる職人になりたいし、

              木に寄り添って彫っていきたい。

               

               


              白檀の香り

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                刃物を研ぐ。

                研ぎ板に砥石をのせて、その上に前屈みになって、覆い被さるように彫刻刀を研ぐ。

                 

                砥石の上を刃が滑る音。子供の頃からずっと聞きながら育ってきた音。

                その音と同じリズムで、その音の主がいなくなった今、刃物を研いでいる私。

                 

                時折ふと、白檀が香る。

                周りには木くずや木片。香って当然なんやけど、この香りの中で育った私には感じない香り。

                ず〜っとそうやったんやけど、ここ1、2年、仕事していて時折感じるようになった。

                 

                何が変わったんやろう?

                自分でもわからへんけど、何かのメッセージかなぁ?と思っている。

                 

                父からの?

                木からの?

                 

                わからへんけど、深い香りはこの木で仕事が出来る幸せを改めて感じさせてくれる。

                 

                気を引き締めて、

                研ぎ上げた刀で最後の仕上げ。

                 

                 

                 


                撫でるように磨くように、木を削る

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                  このところ細かい仕事が何日か続いた。

                  暑い仕事場で、頭が痛くなってきたり息苦しくなってきたりするたびに休憩を挟んで、座って彫り続けている。

                   

                  今年思ったこと。

                  「眼鏡って暑いんやなぁ・・」

                  ・・去年の夏は、まだ老眼鏡をかけていなかった。

                  今年はかけていないと細かい仕上げが出来なくなっている。

                   

                  小さい作品は、小さいから削る面積が少ないしすぐに完成する・・というわけではなくて、

                  小さいからこそ細かく細かく、

                  撫でるように、磨くように、木の表面に刀を滑らせていく。

                   

                  最後はサンドペーパーで磨いて仕上げるって思ってはる人がけっこう多いけど、彫刻刀だけで仕上げ。

                  よく見てもらうと刀目が見えるんですよ。

                   

                   例えば直径10ミリほどの桂材の玉。

                  このあと何色か色を重ねて塗装をかけて、アクセサリーに仕上げていく。

                  色の変化をつけたいので、もっとツルツルに削ることも出来るけど少しだけ刀目を残す。

                  表面のこの細かい刀目が、使い込んでもらう内に味になっていく。

                   

                  機械で削って研磨したら、

                  きれいなまん丸でツルツルの玉が短時間で出来上がるのかもしれないけれど、

                  この小さな木を愛おしみながら日々大切に使って、育ててくれはる人もいはるから・・

                   

                  お地蔵さんやちびにゃんこの仕上げは、もっと細かく削るので、刀目もほとんどわからない。

                   

                   

                  老眼が進む前に、出来るだけたくさん小さい仕事をしておきたいなぁ。

                  生涯眼鏡なしで彫っていた父のようにはいかなかったけど、

                  それでも眼鏡をかければ見えて彫れることに感謝して、しっかりたくさん仕事がしたい。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  小さな玉

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                     今、二方屋さんのぴっこりん用の玉を彫っている。

                     

                    使うのは楠と欅。欅は木目を生かしてシンプルに、楠は柄を彫って花玉にする。

                     

                    手前に写っている欅は斜めに節穴が通っているので、それを避けて両端で1つずつ。

                    穴開けにはボール盤を使うけど、手鋸で切ってノミで粗彫りしていく。

                     

                    直径2、5センチの玉は、握って削り続けていると力の入った指先が痺れてくる。

                     

                    機械を使えば、ほんの数分で整った玉が出来るんやろう。

                    でも、木の気持ちに寄り添って木目をちゃんと見て削ってやった玉は、

                    握りしめたときに肌当たりがやさしく、柔らかく手に馴染むのではないかと思う。

                     

                    手前の楠はこれから柄を彫るので土台の仕上げは8割で、奥の欅はもうひとなで削って完成。

                     

                    おりんと共に、持つひとの心癒やす存在になってほしいと願う。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    明日の段取り

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                       ヒノキの木くずで鳥の巣風に。ちょっと遊んでみました。

                       

                       

                      梅雨やけどずっと晴れの日が続いていた京都。

                      明日は雨で、それもけっこうまとまって降るそうで・・

                       

                      雨降る前に・・と作ってた重箱に柿渋塗って仕上げて、

                      カーテン洗って朝から洗濯3回。

                      夕方は彫刻刀の研ぎ、まとめて20本ほど。

                       

                      明日はまた新しい生徒さんが来てくれはる。

                      刃物を研ぎながら、教室の段取りを考える。

                       

                       砥石を置く研ぎ板も、前回入らはった生徒さんの分と合わせて2枚作ったし。

                       

                       

                      私が木彫の道に進んだとき、父は自分が長年使っていた研ぎ板を譲ってくれた。

                      だから私も、いつも生徒さんに作って贈ることにしている。

                       

                      自分で研ぎも出来るようになって、長く楽しく続けてもらいたい。

                      そんな気持ちで。

                       

                       

                      風が強くなってきた。

                      雨はまだ大丈夫。娘が帰ってくるまで降り出さへんといいけれど。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       



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