観音さまを彫る
「なんで背中が筋肉痛なんやろ?」 って考えたら、
あぁ、そうや! カンナかけの作業をしてたんや。
ここ数日、ノコギリとカンナでの作業が続いていた。
木の割れを見極めながら、場所を選んでノコギリを挽く。
貴重な材木、失敗は許されないし、次に彫る仏さんのことも考えながら、無駄のないように切り出していく。
そうして切った材に、今度はカンナをかけて、きっちりした長方形に整える。
いつもみたいに、木に合わせての仕事と違って、
縦も横もきちんと合わせて、観音さまや台座の木出しをしていく。
何人か職人さんのいはるところでは分業になるんやけど、
私はひとりなので、全部自分で。
そういえば、父が台座や光背を彫っているのって、見たことなかったなぁ。
いつも仏さんを彫っていたよな。
台座は弟弟子の人らが彫ってはったんやろうなぁ。
仕事部屋を出て、家の他の場所で用事をしていると、香り立つ白檀の香り。
慣れてしまっている私でも気づくほどの、濃い香り。
ものすごい艶のある木肌。
密度の濃い、でも、とびきり堅くて削りにくいというわけでなく・・
こんな木で仕事が出来る幸せ。
残してくれた父に、
私に仏さまを注文してくれはった方に、
深く、深く、感謝します。
あぁ、そうや! カンナかけの作業をしてたんや。
ここ数日、ノコギリとカンナでの作業が続いていた。
木の割れを見極めながら、場所を選んでノコギリを挽く。
貴重な材木、失敗は許されないし、次に彫る仏さんのことも考えながら、無駄のないように切り出していく。
そうして切った材に、今度はカンナをかけて、きっちりした長方形に整える。
いつもみたいに、木に合わせての仕事と違って、
縦も横もきちんと合わせて、観音さまや台座の木出しをしていく。
何人か職人さんのいはるところでは分業になるんやけど、
私はひとりなので、全部自分で。
そういえば、父が台座や光背を彫っているのって、見たことなかったなぁ。
いつも仏さんを彫っていたよな。
台座は弟弟子の人らが彫ってはったんやろうなぁ。
仕事部屋を出て、家の他の場所で用事をしていると、香り立つ白檀の香り。
慣れてしまっている私でも気づくほどの、濃い香り。
ものすごい艶のある木肌。
密度の濃い、でも、とびきり堅くて削りにくいというわけでなく・・
こんな木で仕事が出来る幸せ。
残してくれた父に、
私に仏さまを注文してくれはった方に、
深く、深く、感謝します。
- 2014.09.28 Sunday
- 仕事
- 21:28
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- -
- by けっち